あずきがかたくて、あんこがうまくできなかったときは、つぶすのがいい

一昨日のあずきは、無事にぼたもちになりました~(ぱちぱち)

f:id:rumicha:20190323171907j:plain

 

なぜか、つぶれている・・・(^^;)

 

私は粒あんが好きなので、いつも粒あんのままおはぎを作ります。

しかし!

この画像はちょっと違います、期待した粒つぶがありません(T-T)

 

なぜかというとーー

 

豆が柔らかくなる前に砂糖を入れてしまったから!!!

 

煮物はたいてい、具材が柔らかくなるまで煮てから、調味料を入れます。

そうしないと浸透圧とかの関係で、味が具にしみないのです。

 

へ~! と感心されると困っちゃいますが、化学サッパリわかりません(ーー;)

 

ま、そんなわけで、あんこは、小豆が超柔らかくなるまで煮てから砂糖を加えるのですが、早く食べたくて待ちきれなかったので、「ある程度柔らかくなってから」砂糖を入れちゃいました( ノД`)シクシク…

 

甘いけど、芯まで甘さがしみていないあんこ。

どうしたら良いのだろう・・・

途方に暮れる・・・

 

 

こんなときgoogle先生はスゴイですね、先人の知恵(同じようにやらかしちゃった人たちの知恵(^^;;;)が一発でヒットしました!

 

フードプロセッサにかけて、こしあん状態にする

 

その結果が、冒頭の画像。

不可能なことは、そうそうないんですね、よかった・・・

 

【追記】

残りのあんこは、あんぱんになりました~(ぱちぱち)

f:id:rumicha:20190323234046j:plain