これ、作っちゃおう! ザッハートルテ 本場オーストリア ホテル・ザッハのレシピを求めて

f:id:rumicha:20190506163929j:plain

オーストリア政府観光局公式サイトより借用

 

表面がツヤツヤした、高級そうなチョコレートケーキのことを、ザッハートルテあるいはザッハトルテとして提供しているケーキ屋さんがたくさんありますが、私としてはそれについて、ちょっと意見を言わせていただきます。

 

ザッハトルテは、上にかかっているチョコレートが口当たり滑らかではない

 

普通のスポンジだと思っていたケーキの土台は、実はバターとか卵がたっぷり使われたどっしりしたものだし、ツヤツヤのチョコレートがけは、実は食べてみるとザラザラでただのチョコレートを溶かしたものではないのです。

 

ま、そんなことはどうでもよくて、私はホテル・ザッハーの「あの」ザッハートルテが食べたい。

ウィーンに行ったときに食べた、砂糖なし生クリームと一緒じゃなくちゃ絶対に食べられない、「あの」ホテル・ザッハーのザッハートルテが食べたい!

 

日本ではDEMEL(デメル)というオーストリアの洋菓子店が作るザッハートルテが手に入ります。

 

ザッハーさんがデメルで修業をしていたときのザッハートルテのレシピが残っていたらしく、デメルとしては「正当なザッハートルテ」と主張していました。

でもザッハー家は「冗談じゃない、うちが正式な作り方なので、ザッハートルテの名で売るのは許さん」というわけで、両者は戦っていたわけです。

結局ザッハー家が勝つのですが、デメルは今でも普通にザッハートルテという名で売り続けています(笑)

 

宮廷御用達のお菓子でもあり、レシピはヒミツ。

ザッハー家でも鍵かけて保管しているらしいです。

 

なので、世に出回っているレシピは、まあこうなんじゃないかな、というものですが、それでも充分♪

 

というのも、日本で手に入るデメルのザッハートルテは直径12センチで2000円!

ホテル・ザッハーに至っては、輸入しなくてはいけない。

 

というわけで、作ります。

食べたいなら、作るのが一番!

 

しかし、シロートには難しかった・・・

f:id:rumicha:20190506164210j:plain

がーん、なんじゃこりゃ!

f:id:rumicha:20190506164312j:plain

切り口はキレイなんだけど、上がけのチョコレートが固まってるのが悲しい

 

次回、絶対にリベンジします。

乞う、ご期待!

 

私は失敗したけど、ザッハートルテの作り方は、こちら

www.zuttogenki.net