これ、作っちゃおう! カイザーゼンメル オーストリアの香りが漂う、ウィーンでは定番のパン

f:id:rumicha:20190517120729j:plain

オーストリアって、ついこの前まで王政だったんですよ。

ドイツやスイスなどに挟まれた小さい国で、争いごとを嫌う国民性。

最近は難民が多く入ってきて、ウィーンという大都市はスリや盗難も多いのですが、

基本的に昔からのまま現在に至る、という歴史的な街が多くあります。

有名なマリーアントワネットのお母さんが、女帝として治めていた国でもあります。

 

教会や建築物、石畳からカフェ、スイーツなど、昔ながらのものがたくさんあり、

このパンもその一つ。

 

朝は焼き立てのパリパリをチーズとハムで食べ、

昼はこのパンとスープ、

夜はこのパンとワイン。

 

ああ、お腹が空いてきた(;^_^A

 

意外と簡単に作れるので、ウィーンってどんなところか気になる方は、

ちょっと作ってみてはいかが?

ドイツ製の粉を使うと、本当にそれらしくなります。

f:id:rumicha:20190517120816j:plain

パンの表面に模様をつけるスタンプ。これも買っちゃった♪

 

 

ドイツパンを売っている店でも購入できます♪

でもなかなか近所にないですよねー。

というわけで、私はもっぱら手作りしています。

 

ウィーン、行きたいなぁ・・・