2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、作っちゃおう! カイザーゼンメル オーストリアの香りが漂う、ウィーンでは定番のパン

オーストリアって、ついこの前まで王政だったんですよ。 ドイツやスイスなどに挟まれた小さい国で、争いごとを嫌う国民性。 最近は難民が多く入ってきて、ウィーンという大都市はスリや盗難も多いのですが、 基本的に昔からのまま現在に至る、という歴史的な…

これ、作っちゃおう! ザッハートルテ 本場オーストリア ホテル・ザッハのレシピを求めて

オーストリア政府観光局公式サイトより借用 表面がツヤツヤした、高級そうなチョコレートケーキのことを、ザッハートルテあるいはザッハトルテとして提供しているケーキ屋さんがたくさんありますが、私としてはそれについて、ちょっと意見を言わせていただき…

これ、作っちゃおう! クリスピークリーム風ドーナツ シュガーグレイズド KKDの味を再現!?

ドーナツ好きです(好きなものがたくさんあるなぁ・・・)。 友人が広告の英→日翻訳を請け負っており、何件か手伝ったときに、 「クリスピークリームが日本に上陸!」的な広告がありまして。 翻訳しながら、ワクワクドキドキ、早くこいこいクリスピー♪ すっ…

きな粉があまったら、きなこあめ!

アメというから堅いかと思ったら、柔らかいんですよ。 京都のお菓子で「すはま」というのがありますが、作り方はソレと一緒です。 お正月に用意したきな粉があまったら、必ず作ります。 きな粉牛乳とかきな粉トーストとかより消費が早いので(笑) さて、きな…

ドイツパン 独特の酸味がクセになる♪

基本的にパンが好きです。 美味しいと言われるパンを再現するのも好きです。 次の課題は「乃がみ」のパンかなぁ。 さて、「アルプスの少女ハイジ」のチーズとパンに憧れた人、手をあげて。 は~い! 最近は(昔よりも)手軽にドイツのパンがお店で手に入るの…

シメサバは日本酒がすすむ

一緒にお酒を飲む人たちの一人が青森の出身で、あれば必ずシメサバを注文します。 酢でしめたお魚っておいしいですよね。 新鮮なサバやサンマが安く手に入ると、私も作ります。 酢〆の魚の押し寿司は特に最高! ーー押し寿司にする前になくなっちゃいますけ…

アメリカのバザーでおなじみ チョコチップクッキー

毎日のおやつは大事ですね♪ スイーツ好きだけど、そんなに量は食べない私は、ちょっと何かあればうれしい。 うれしいんだけど、おや、今日は何もないじゃない(ーー;) 必ず何か甘いものがあるわが家にとっては珍しい、 だから雷雨でしたよ(まぢで)。 コンビニ…